教室の特徴

■こんなことを教室で教えています

数学の時間では
ほとんどの子供さんが数学での難所とされる文章題から方程式を作ることや分数の入った文字式を解くことを苦手としています。でもこれは、子供さんのせいではありません。
これは、文章を読みとって、方程式に当てはめる具体的な方法や式を解く意味をじっくり教えてもらったことがないからです。もちろん教科書にも書いてありません。
実は、文章題を方程式に当てはめる簡単な方法があるのです。教室風景
例えば、【文章中の「~は、~が」は「=」とおく、xとyを文書に当てはめて文章題を読み直す】等々ですが、特殊な問題を除いて、中学レベルの問題はほとんどこの方法でカバーできます。
また、2/3x=7が解けない子供さんがたくさんいます。でも2x=4はほとんどの子供さんが解け、答えは2だといいます。どうして2がでたかと聞くと2で割ったと答えることができます。2/3x=7も同じです。
2のかわりが2/3だから同じように2/3で割ればいいのです。
分数の文字式を解くときに、割るのか掛けるのか分からないときは、単純な数字に置き換えて、それと同じようにする。ただこれだけで分数の文字式は解けるようになります。
このような方法を知ると、必ず方程式が作れ、分数の文字式が解けるようになり、やがてはこの方法にたよらなくても理解して方程式が作れ、また解けるようになります。

今まで、何人もこの方法で数学が分かるようになりました。詳しくは教室で

■じっくり、しっかり学べる

授業を聞いているふりはできません。必ず理解度を確認します。 教室での授業であり、先生と二人きりではないので、適度な緊張感があります。

■自分のペースで存分に学習できる。

つまずきが過去にあるのなら、分かるまでその単元に戻ります。

■あなたに合わせた時間割が作れます。

あなただけの先生なので、時間割は自由です。習い事、クラブ活動があっても 空いてる時間に授業をします。 週の指導回数・科目と時間も自由に設定できます。

■分からなくなったら気軽に質問できる。

目の前に担当の先生がいるので、いつでも気軽に質問ができます。

■ひとり一人の毎回の学習状況を記録してご家庭に報告します。

担任制の完全個別指導なので、ひとり一人の学習状況を正確に把握して記録 することができます。そして毎回の学習状況をご家庭にお知らせします。

生徒の声

わからないとき、質問したいとき、すぐ近くに先生がいるので安心です。わからない所は、前のところまでさかのばって、丁寧に、わかるまで教えてくれるので、ヤル気がでます。

講師の声

生徒の性格、能力をみきわめ、その生徒にあわ せた学習で、苦手意識をなくさせ、少しでも集中力を待たせるように、メリハリをつけて、楽しい学習を心がけています。

  

ARCHIVE

カレンダー

2018年1月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031